大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

新人研修・・・いよいよ明日が最終です❢

看護師⑲.jpg[るんるん]新人研修も残すところあと1日となりました[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

4/9は「感染対策」として清潔操作[ぴかぴか(新しい)]尿道カテーテル・CVカテーテル挿入や吸引[ダッシュ(走り出すさま)]を、

4/10は「食事介助[レストラン]」「口腔ケア[キスマーク]」「経管栄養」「体位変換」「褥瘡対策」「排泄援助[あせあせ(飛び散る汗)]」を患者体験をしながら学びました。体験を通じて、その状況で感じる「患者の気持ち[exclamation]を理解する事もできました。研修後に、新人さんたちが「この体験を、今後の実践に活かしていきたい[わーい(嬉しい顔)][手(グー)][exclamation×2]」との熱い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]思いにサクラ[かわいい]は感激です[ー(長音記号1)][たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

4/11は「移乗・移送」「注射」「輸液・シリンジポンプの取り扱い」を、本日は「採血」「輸液」「BLS」と今週は、配属後に即[exclamation]必要になる内容の研修を行いましたよ[手(パー)] 緊張しながらも、時々笑い[わーい(嬉しい顔)]や和んだ[いい気分(温泉)]雰囲気の中での研修でしたね[ー(長音記号1)][手(チョキ)]

花束ウサギ.jpg研修を企画から実施までを担当した係長さん達[exclamation]

準備大変だったと思います[ふらふら]サンキューで[ー(長音記号1)][キスマーク][ぴかぴか(新しい)]

明日がいよいよ研修の最終日です[exclamation×2] 

そのあとは・・・ドキドキの配属先の発表[演劇][わーい(嬉しい顔)] いよいよ新人さんたちのデビューです[ぴかぴか(新しい)] 

皆さんよろしくね[ー(長音記号1)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

『感染対策』研修の様子だよ[右斜め下]P1030935.JPG

P1030937.JPGP1030936.JPGP1030942.JPG