大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

熱いぜ❢うちの係長

毎日暑いですね[ー(長音記号1)][ふらふら] 皆さんは暑さ対策してますか[晴れ] 

看護師⑲.jpg先日、サクラのいる看護部とマリコ部長のお部屋のクーラーが、な・なんと[exclamation]故障して大変な目にあいました[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]熱中症になっちゃうよ[ー(長音記号1)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]」・・・でもお昼前には直ってホッとしました[わーい(嬉しい顔)]

今回は、うちの熱血[exclamation&question]係長たちの様子を紹介しちゃいますよ[わーい(嬉しい顔)]

係長は新人看護師[NEW]の教育担当者という役割で研修の企画と実施を行っています[exclamation]課長の補佐をしながら看護師の役割モデルとしても活躍しています[ぴかぴか(新しい)]

先日の係長会では、「理想とするリーダーシップ」をテーマにKJ法を使ってワークを行いました[ひらめき]

「リーダーとして必要な要素とは・・・」をそれぞれの想いを語りながらワークを進めていき、

P1090124.JPG
P1090123.JPG
P1090125.JPG
P1090126.JPG

看護に対する熱意[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]を持っている人適切な判断能力と強い責任感を持ってみんなを引っ張れる人」が係長が理想とするリーダー像であるということでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

P1090131.JPG
P1090133.JPG

にっこり看護師.jpgこの係長たちの熱く語り合う様子を見て、済生会茨木病院の未来の輝きに期待するマリコ部長[かわいい]とサクラなのでした[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]