大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

今日からできるセルフマネジメントは?

看護師⑲.jpg連日の暑さ[晴れ]に負けじと頑張っているサクラ[かわいい]が、今回は新人さんたちの研修の様子を紹介しま[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)]

7月は「看護管理」と「輸血」の研修です[ひらめき]まず午前は「看護管理」からスタート[ダッシュ(走り出すさま)]

「看護管理って課長とか管理者がするものでしょ?私たちにはまだまだ必要ないんじゃない?」って思っている人多いですよね[ー(長音記号1)][たらーっ(汗)] 

しかし、看護管理とは患者一人ひとりのケアの管理をするケアのマネジメント」従来の看護管理の「組織のマネジメント」自分自身のマネジメントの「セルフマネジメント」の3つがあるんです・・・といことは、管理者の限らず専門職として一人ひとりが、自分のマネジメントを基盤にしながら行う活動のことなんですね[exclamation×2]

そこで、今回は「セルフマネジメント」をテーマに、タイム・ストレス・健康のマネジメントで、現在実行できている事やできていない事をグループディスカッションを行いました[ひらめき]

P1090135.JPG
P1090142.JPG

プレゼンの後は、「自己管理について振り返りが出来た[exclamation]」「色々な取り組みや悩みなどを共有できて良かった[グッド(上向き矢印)]」との声が聴かれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

午後は「輸血」[exclamation]講義の後、まずはeラーニング[目]を視聴してから実技[手(グー)]は、副作用を理解して安全に実施するために手順を確認しながら行いました[exclamation]

P1090147.JPG
P1090146.JPG
P1090163.JPG

良質で安全な人にやさしい看護[揺れるハート]を提供することが済生会茨木病院の目指す看護なのですから・・・[ぴかぴか(新しい)]