大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

看護の出前授業に行ってきました。

にっこり看護師.jpgマリコです。[イベント]『全国の生徒に看護の心を伝えること』を目的に関西大倉中学校[ビル]に看護の出前授業に行ってきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

120名[わーい(嬉しい顔)]の中学生の生徒さんを対象に講演と実技の2部構成で2時間担当しました[揺れるハート]

『追跡看護師24時[exclamation×2][雷]で24時間の仕事の流れを紹介[るんるん]

『看護師になるために』で資格取得への道を紹介[晴れ]

『いのちの学習』では助産師より生まれる命の大切さを紹介しました[かわいい]

実技では聴診器で心臓や呼吸音を聴いたり、血圧や脈拍測定、AED[揺れるハート]や心臓マッサージ、赤ちゃんのケアや妊婦体験をしました[ぴかぴか(新しい)]

将来の職業に、看護職が[わーい(嬉しい顔)]えらばれるとうれしいなぁ・・・と思うマリコでした[るんるん]

     DSC_0219.jpg

     DSC_0217.jpg

関西大倉学院のホームページにも記事が掲載されています[exclamation×2] ぜひご覧くださいね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]