大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

フットケアのアセスメントを学ぼう❢

看護師⑲.jpg皆さ[ー(長音記号1)]ん、朝晩と日中の気温差が激しくて体調を崩しちゃってませんか?サクラ[かわいい]の周りにも「風邪ひいちゃいました[たらーっ(汗)]」とマスクをしている人がいますよ[ふらふら] お互いに体調管理に気を付けましょうね[exclamation]

ではでは本題に・・・今回は10月12日に行ったフットケア[ぴかぴか(新しい)]のオープン研修を紹介しますよ[ひらめき]当院では糖尿病による足病変をケアするために看護師によるフットケア外来を行っています[exclamation×2] 通院中の患者のケアはもちろんの事、入院患者のケアも充実させることを目的に、“フットケアのアセスメントを学ぼう”をテーマに足のアセスメントに必要な観察[目]ポイントや爪のケアのテクニックを学びました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

フットケア外来担当の係長による講義からスタート[exclamation]

P1090958.JPG

 

実際にお互いの足を観察してアセスメントし、足浴や爪切りを体験しました[ひらめき]

足背動脈の触知はどうかな[ー(長音記号1)][るんるん]

P1090972.JPG

 

アキレス腱反射はどうかな[ー(長音記号1)][手(グー)]

P1090984.JPG

 動脈触知が困難な場合はドップラーを使います[右斜め下]

P1090975.JPG

 足浴体験中[いい気分(温泉)]

P1090995.JPG

 ヤスリを使った爪のケアを体験中[ひらめき]

P1090996.JPG

体験を通して患者の羞恥心への配慮や患者の日常生活を知ることの必要性なども理解することが出来たようです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]ということは・・・明日からのケアがワンランクアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]するって事ですね[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]フットケアは糖尿病の方だけに必要なケアではなく、セルフケアが困難な方にも必要です[exclamation×2]是非たくさんの看護職の方々と知識や技術を共有していきたい[手(グー)]という想いでこれからも色々な研修を企画していきたいな[揺れるハート]と思っているサクラ[かわいい]なのでした[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]