大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

及川慶浩課長の第2回オータムセミナーに参加しました

マル.jpgももこです[揺れるハート]

 本日はオータムセミナーの受講者からの投稿です。ありがとうございます[るんるん]

 9月、10月と2回及川課長の看護研究オータムセミナーを受けました。今まで研究の指導をうけたことが全くないわけではないけれど、こんなに明確に丁寧に指導を聞いたのは初めてのことです[あせあせ(飛び散る汗)]

 テーマについて悩んでいたので、テーマの選び方の項目はリアルタイムで食いついてしまいました[exclamation×2]

 研究とは[exclamation&question]・・・もちろん頭では何となく理解はしているものの、やはりきちんと講義を聴くことで曖昧だったものが形になっていく感覚で面白いです[るんるん]

 正式な書き方文献の探し方テーマの決め方ひとつひとつ学んでいます[exclamation×2]しかも院内で受けることができて幸せです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 先日のセミナーの後、指導を受けてテーマが決定しました[ひらめき]今から文献[本]をどんどん探さなくてはいけないし[あせあせ(飛び散る汗)]しなきゃいけないことが目白押しです[目]テーマが決まったばかりなので、やっとスタートラインに立ったところですが、行き詰ったら相談させていただこうと、勝手に前向きに考えています・・・

 何とか10月中に研究計画を提出することが目下に目標です[ぴかぴか(新しい)]頑張りたいです[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

by 受講者M

  P1090922.JPG

  P1090932.JPG