大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

及川課長の第3回オータムセミナーを受けて!

マル.jpgももこです[るんるん]なんだかすご[ー(長音記号1)]く寒くなってきましたが、皆さん体調管理は万全ですか?私は、先日インフルエンザの予防接種を終えたところです[exclamation]痛かった[ふらふら][たらーっ(汗)]ちょっと腫れたし・・・

今回も受講された方からの投稿です[メール]ありがとうございます[グッド(上向き矢印)]

 

 11/5及川課長の第3回目のセミナーを受けました[ぴかぴか(新しい)]3回とも出席でき感謝の気持ちです [手(チョキ)][もうやだ~(悲しい顔)]

10月中に計画書を完成[exclamation×2]と思っていましたが、性格は簡単には変われないもので、なまじ書くのは早いという変な自信で、またもやセミナー前日に必死で仕上げる私・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 3回目のセミナーは統計学でした[ひらめき]講義を聞きながら、私たちの研究内容が、どの統計の分類に当てはまるのか、当てはまったものに内容の相違がないかを考えながら講義を受けました[本]

 講義の中で、時々「自分たちの研究が果たして内容のあるものなのか?という気持ちになる」という言葉には、本当にその通りだと感じました。

院内の他病棟の内容も例として紹介されます[目]それはとても良い刺激になります[あせあせ(飛び散る汗)]

 講義の合間に時々休憩が入ります[晴れ]その休憩はすごくリフレッシュできます[グッド(上向き矢印)]私は午後からは眠りたくならないように[眠い(睡眠)]お昼は少なめにしています[レストラン]

 講義の後、40分ほど及川課長の指導を受けることができました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]研究テーマを掘り下げてみると、今の臨床で実践するには、意味はあるが、研究としてはもう少し内容を深めなければならないということで話合いました[ぴかぴか(新しい)]ではどうすればいいのか・・・[たらーっ(汗)]そして、一つポイントにたどりつけました[exclamation×2]案を出し合いながら話し合えるのって、面白いです[グッド(上向き矢印)]新たな光に近づけたのでまた、文献探しです[本]文献をさがすのって、正直面倒だし疲れます・・・[ふらふら]

 でもこうして一歩一歩前に進んでいる感じはやっぱりうれしいです[るんるん]まだまだデータ収集にもたどりついていませんが、ようやく、スタッフのみんなに研究内容を報告できるかなという感触です[揺れるハート]

今月は研究メンバーで図書館に文献[本]を探しに行きランチ[レストラン]の予定です[exclamation]楽しみです。11月中の目標はパンフレット作成の原案です。頑張らなきゃ・・・[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

  P1100270.JPG

  P1100287.JPG

  P1100299.JPG