大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

より良いお別れのためのエンゼルケアとは・・・

看護師⑲.jpg毎日寒[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)] 皆さんは風邪ひいていませんか?サクラ[かわいい]はこの冬を元気に乗り切ろうとインフルエンザの予防接種も済ませました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] まだの人はお早めに予防接種を受けておきましょうね[ひらめき]

今回は「エンバーミングエンゼルケア」についての新人さんの研修の様子を紹介しますよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

病院では治療を受けて元気になって退院される方ばかりではなく、治療の甲斐なく亡くなられる方もおられます[たらーっ(汗)]患者さんとご家族のより良いお別れを支えるようなエンゼルケアを行うためにプロのエンバーマーの方をお招きして、講義とエンゼルメイクの実技指導を受けました[exclamation]エンバーミング」とは、ご遺体に消毒殺菌・防腐・修復・化粧をして生前のお姿に近づける技術の事なんですよ[ひらめき] 海外ではマイケルジャクソンとかエンバーミングをしたらしいですよ[ぴかぴか(新しい)]

P1100322.JPG
 
P1100329.JPG
 

エンゼルメイクでは、プロならではのポイント[ひらめき]やコツ[exclamation]を教えてもらいました[グッド(上向き矢印)]グループ毎にマネキンを使って「保湿」「赤味」「その人らしく」を意識しながら実際にメイクをしてみました[キスマーク]また、ご家族と一緒に行ったり、生前に使用されていた化粧品でメイクをしてあげるのもいいでしょう[わーい(嬉しい顔)]

P1100338.JPG

 

P1100336.JPG
 
P1100357.JPG

 

P1100335.JPG
 

研修を受けた新人さん達から「家族の想いに寄り添いたい」「その人らしさを大切にしたい」「私たちがしてあげられる最後のケアがエンゼルケア」などの感想を聞くことが出来ました[るんるん]

家族のグリーフケアにつながる様なエンゼルケアを行っていけたらいいな[ー(長音記号1)]と思っているサクラ[かわいい]なのでした[るんるん]