大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

輪作りゲームから学ぶメンバーシッップ!?

新人看護師たちも7か月が経過して、チームメンバーの一員として日々頑張っています[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

今回はチームの一員として必要な「メンバーシップ」の研修を行いました[ひらめき]

まずはじめに2分間一人で輪作り[新月]、次は、2分間グループで輪作り[新月]を行いました[るんるん] 

P1100300.JPG
 

輪作りの後は一人とグループで作った時を比較しながら、チームワークについてディスカッションを行いました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 

「声をかけること・・・コミュニケーション[演劇]が大切だね[exclamation×2]」「思いやり[黒ハート]や助け合いが必要だと思う[exclamation×2]」「報告・連絡・相談をする[exclamation×2]」など色々な意見が出ていましたよ[ー(長音記号1)][るんるん]

係長によるメンバーシップの講義をふまえて、再度グループで輪作り[新月]を行いました[ひらめき]

P1100312.JPG
 
P1100313.JPG
 
P1100314.JPG
 
P1100315.JPG
 
P1100316.JPG
 

メンバーシップを意識して行ったら・・・どのグループも1回目より輪の数が多くなっていましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] さすが[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

看護師⑲.jpg1番多く輪を作ったチームには、サクラ[かわいい]から高級[ぴかぴか(新しい)]ハンドクリームのサンプルをプレゼント[プレゼント]しちゃいました[揺れるハート] 

チームの目標を達成するためには、メンバー1人一人が目的や目標をしっかりと理解して、自分が果たすべき役割を自覚して行動することが大切なんですね[exclamation×2]

このように「実践に活かせる研修」をテーマに、日々係長たちとあれこれ思考錯誤しているサクラ[かわいい]なのでした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]