大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

キャリアについて考えよう❢

皆さん、「キャリア」ってどう解釈していますか? もともとは、ラテン語の「車道」を起源として英語では「コース」や「トラック」、一般的には人がたどる道やその足跡を意味します[exclamation]

今回は、E・H・シャインの「キャリアは生涯を通しての人間の生き方、表現である」という定義に基づいてラダー研修(レベルⅢ)を行いました[ひらめき]

まずは自分を理解して「キャリア・アンカー」を知ることから始めました[exclamation]「キャリア・アンカー」って何?そう思った方に・・・キャリア・アンカーとは「生涯にわたる職業生活において拠り所とする自己概念」[exclamation]つまり自分が仕事をする上で、何を一番大切[ぴかぴか(新しい)]に考えているかってことなんですね[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

P1100232.JPG
 

講義の後は、自分が何を大切に考えているかこれから何をやり遂げたいと思っているのかを、お隣同志で伝え合ってみましたよ[るんるん]「これからの自分の課題がみえた[グッド(上向き矢印)]」や「キャリア・ミストになりかけていたが自分を見つめなおす機会になった[ひらめき]」などの声が聴かれました[わーい(嬉しい顔)][耳]

P1100235.JPG
 
P1100236.JPG
 
P1100237.JPG
 

看護師⑲.jpg将来の展望が持てないキャリア・ミスト[もうやだ~(悲しい顔)]にならないために、当院では「キャリアカウンセリング窓口」を開設しています[手(グー)][わーい(嬉しい顔)] お気軽に相談してくださ[ー(長音記号1)][るんるん][るんるん][るんるん]