大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

今年もやります!地域オープン研修:「看護研究のための統計学」

看護師⑲.jpg

サクラです[かわいい]8月16日(土)で世間はお盆休みの最中ですが、毎年恒例の地域オープン研修を行いました[exclamation] みなさんからの熱[ー(長音記号1)]いご要望の多い「看護研究のための統計学」をテーマに、9:00~16:00までじっくりと学びました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] もちろん講師は、みんなのアイドル[exclamation&question]及川次長です[揺れるハート]

看護研究に取り組んでいるけど、統計と聞くと苦手意識やアレルギー反応を起こしてしまう人・・・って多くないですか? BUT[exclamation]そんな心配まったくなしになっちゃうくらいに、わかりやす[ー(長音記号1)]い内容なんですよ[るんるん] 

P1130387.JPG

P1130382.JPG 

でも自分で統計処理するのが大変なあなたには・・・及川次長著書の「はじめての統計学」「らくらく統計ナース」を活用するといいですよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 実際に当院での看護研究の統計処理にはこれらを使用しています[ひらめき]

P1130402.JPG 

研修終了後に、教育メンバーと[カメラ] 

P1130400.JPG 

これからも看護の質向上を目指して、看護研究がんばるぞ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]