大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

福井県の小浜市に行って来ました

看護師⑲.jpg12月に入ってから街中がクリスマスのディスプレイ[クリスマス]であふれてますね[ー(長音記号1)][るんるん] ケーキやプレゼントの準備はしましたか[プレゼント] サクラもボチボチ用意しないとな[ー(長音記号1)]って思ってますけど、なにせこう寒いと出かけるのが・・・[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] は・は・は

では本題に参りましょう[exclamation]今回は人事課のMさんからの投稿です[ひらめき]

11月の最終週、日帰りの慰安旅行で福井県小浜市に行って来ました[バス][ダッシュ(走り出すさま)] バスでのんびり休憩を取りながら、まずは明通寺に到着です[るんるん]当日はとてもいい天気[晴れ]で、バスから降りると、山の爽やかな空気とやわらかい日差しに癒されました[ぴかぴか(新しい)]

DSC02757.JPG
 

国宝である本堂にて、明通寺の歴史や文化財について、住職が自らご説明くださいました[exclamation]その後、境内の石段を一番上まで上り、同じく国宝である三重塔から下方を望むと晩秋の静かなたたずまいに、姿勢が正される気がしました[パンチ]

DSC02751.JPG

 

DSC02750.JPG
 

そして今回のメインである『若狭活けフグ フルコース』[グッド(上向き矢印)]

[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]『かわはら』さんという民宿に着き、わくわくしながら座敷に通されました[るんるん]

なんて素敵なんでしょう[揺れるハート] テーブルの上にはフグがいっぱいでした[ぴかぴか(新しい)]

DSC02766.JPG

 

 

 

炭火焼きふぐ[ひらめき]ふぐ鍋てっさ[ひらめき]てっぴ[ひらめき]ふぐのたたき[ひらめき]ふぐの唐揚げ[ひらめき]ふぐのひれ酒[ひらめき]・・・まさにフグづくし[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]でした[ぴかぴか(新しい)] なんとひれ酒には、大阪ではついぞ見たことがないような大量のフグひれが・・・[目]

DSC02764.JPG

 

 

 

火が入ったお鍋のぐつぐつする音をBGMに、焼きフグの美味しい香りがふわんと漂う中、畳の上でくつろぎながら、皆で楽しくいただきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今回の慰安旅行には院長も参加されていたのですが、お話が面白すぎて皆、お腹が痛くなるほど笑いました[わーい(嬉しい顔)][るんるん] 普段見られない職員の姿が見られるのも、慰安旅行の醍醐味です[exclamation×2]

DSC02774.JPG

 

 

 

締めはとっても美味しいふぐ雑炊です[キスマーク] 食卓にならんだ器の一つ一つにフグの絵が描いてあって可愛かったです[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]こんなにたくさん食べてもいいのかしらというくらい、おなかいっぱいフグ三昧でした[exclamation×2]

DSC02781.JPG

 

 

 

昼食後は、若狭塗り箸の研磨体験と買い物をし、バスの中では商品が獲得できるじゃんけん大会[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]も開かれ、大満足[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で帰って来ました[バス][ダッシュ(走り出すさま)]

楽しかったです[黒ハート]皆さまお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

人事課のMさん、楽しいレポートありがとうございました[かわいい] 

済生会茨木病院は働く職員のために、人事課を中心に今回のような企画をた[ー(長音記号1)]くさん[グッド(上向き矢印)]しています[ひらめき] こんな職場で働いてみたいな[ー(長音記号1)]って思ったあなた[exclamation]一度見学に来てみてくださいね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] お問い合わせは人事課まで[黒ハート]