大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

学校とはひと味ちがう!?看護技術の研修でした

看護師⑲.jpg皆さん、お待たせしました[ー(長音記号1)][るんるん] 

今回、サクラが紹介するのは、新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]の研修・・・・2週目はズバリ[ひらめき]基本的な看護技術の研修です[exclamation×2]

臨床では患者の状態に応じてケアを行わなければいけません[手(パー)] 同時に患者の要望を尊重しながら行うことも大切です[ひらめき] 患者の苦痛やケアを受ける側の気持ちなどを、患者体験を通じて学びました[もうやだ~(悲しい顔)]また、係長や実地指導者などからのナレッジ(経験から学んだこと)を教えてもらうこともできました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

採血の練習は、秘密兵器「のりまきくん」登場[るんるん] まずは、しっかり練習してから・・・

P1110686.JPG
P1110728.JPG
経管栄養のチューブ固定を体験[ふらふら]
P1110771.JPG
上手く固定が出来ました[黒ハート] 
P1110774.JPG
BLSも体験[たらーっ(汗)]
P1110813.JPG
最終日はグループワーク「こんな看護師になりたい[exclamation]
P1110865.JPG
P1110868.JPG
P1110871.JPG
P1110874.JPG

「知っている」から「できる」わけではありません[exclamation]技術は、できるようになるまで何度も繰り返し経験して一人前になっていくのです[手(グー)] 新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]が、一つ一つ確実に成長していけるよう係長[かわいい]を中心にみんなでサポートしていきますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] サクラもいつも見守っていますからね[かわいい]

次回予告[るんるん] 「歓迎会」と「配属発表後の様子」をお届けしま[ー(長音記号1)][ひらめき] みなさん、お楽しみに[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]