大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

患者参加型の看護計画をたてましょう!

みなさ[ー(長音記号1)]ん、ただ今ゴールデンウィークの真っ最中ですね[ぴかぴか(新しい)] お天気も良好[晴れ]なので休日を満喫している人も多いんじゃないでしょうか[るんるん] 新人さんたちもリフレッシュしてね[ー(長音記号1)][かわいい]

看護師⑨.jpg

今回は、みなみ次長からの投稿です[exclamation]

5月2日(金)に ラダーⅠ研修の「看護計画について」を行いました[ひらめき] 新人さんたちも少しずつ病院や研修に慣れてきたようで、研修に臨む姿勢も整ってきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

患者の個別性を踏まえた看護計画を立てられるように、講義&グループワーク&電子カルテへの入力方法の実践をしてもらいました[exclamation] 

P1120085.JPG 

P1120091.JPGグループワークや他のグループの発表を聞いてさらに学びが深まったようです[ひらめき]ぜひ、明日からの実践に活かしてもらいたいです[黒ハート]

看護師⑲.jpg

臨床における研修は、すべて実践に活かすために行われています[ひらめき] 

そのために当院では、集合教育で行われた内容は、現場で指導できるようにOJTでのポイントを、係長や実地指導者に発信しているんですよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  集合教育とOJTが連動して継続させることがとても大切なんですから・・・[exclamation×2]  

By サクラ