大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

自分のコミュニケーションの傾向を知ろう!

こいのぼり.jpgなんだか春というよりもう初夏ですか?と思わせるようなお日和ですね[晴れ] ゴールデンウイークに突入のこの時期ですが、皆さんはいかが過ごされていますか[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 新人看護師たちもデビューして2週間・・・少々お疲れモードではないでしょうか[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 心も体もリフレッシュできるように、この休暇を有効に使いましょうね[ー(長音記号1)][るんるん]

社会人としてスタートして患者さんやスタッフとの関わりもぼちぼち始まっている時期ですよね[exclamation]といわけで・・・4/25に「コミュニケーション」の研修を行いました[ひらめき]学生から社会人となった新人さんたちはこれからいろいろな人たちと関わり信頼関係を築いていかなければなりません[exclamation×2] そのためには、信頼関係を築くために必要なコミュニケーションのスキルを身につけなければいけません[ひらめき]

コミュニケーションは「言葉のキャッチボール」と言われます[exclamation]自分が好き勝手にボールを投げると相手は受け取ることが出来ません[ふらふら] アイコンタクト[目]や名前を呼んで投げると容易に受け取ることが出来ます[わーい(嬉しい顔)] 言葉をボールに置き換えて体験してみました[サッカー]

P1120045.JPG
P1120048.JPG
P1120046.JPG

次に「聴かない姿勢」と「聴く姿勢」について体験してみました[耳] 相手が話を聴かない姿勢のときは「聴いてもらっているか不安になった[バッド(下向き矢印)]」「話をするのをやめようと思った[バッド(下向き矢印)]」一方で聴く姿勢のときは「もっと話したいと思った[グッド(上向き矢印)]」「時間が経つのを忘れた[グッド(上向き矢印)]」などの感想が聞かれました[exclamation]

P1120055.JPG
P1120056.JPG
P1120057.JPG

講義の中では、自分のコミュニケーションや思考のタイプを診断してみました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

P1120065.JPG
P1120071.JPG

自分の傾向がわかれば対策が出来ます[手(グー)]日々のコミュニケーションからスキルアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]していけるよう努力していきましょう[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

研修担当の係長や実地指導者の皆さん・・・いつもありがとう[わーい(嬉しい顔)][るんるん] By サクラ[かわいい]