大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

これまでのキャリアを確認して、5年後のビジョンを描こう♡

看護師⑲.jpg

当院では、恒例の卒後4年目看護師の宿泊研修・・・今年も6/28.29に「京都テルサ」で行いました[るんるん]

この研修では、今までの自分のキャリアを振り返りながら、これからの自分の目標を明確にする事を目的にしています[ひらめき]

1日目は、マリコ部長による「キャリア開発」の講義とワークをしましたよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] まずは、病院のいい所探しから・・・[4]つのカテゴリーに分けて書き出してみました[ペン]

P1120728.JPG

P1120734.JPG

P1120740.JPG 

 次は、「キャリアとは・・・?キャリアアンカーとは・・・?」自己チェックとインタビュー[カラオケ]を通して自分を知るワークを行いました[ペン] キャリアアンカーを知る事で、自分が何を大切に考え、何をよりどころとしているかが解れば、自分のキャリアの重要な選択をする際に指標とすることができますよね[ぴかぴか(新しい)]

P1120758.JPG 

1日目の研修が終わった後は、お宿「平安坊」へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] ちょっと休憩してから懇親会へGO[レストラン][ビール] 4年目くらいになると、同期が集まる機会が少ないから話が尽きない感じでしたね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] それと京都らしい「女子限定コース」のお食事にも大満足[ハートたち(複数ハート)] 男子1名はとりあえず「おねぇ[キスマーク]」ということで・・・

DSC_0667.jpg 

 2日目は、お宿のボリューミーな朝食とコーヒーを頂いてから「京都テルサ」へ出発[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)] 

P1120767.JPG 

P1120770.JPG 

まずポートフォリオの講義[ひらめき]その後、各自のパーソナルポートフォリオを作りました [ペン] 出来上がったポートフォリオを前に、みんなに説明して5年後の自分のビジョンを発表しました[ひらめき]

P1120793.JPG

5年後の自分になれるよう がんばれ[ー(長音記号1)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]