大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

恒例の技術テストを行いました❢

なんだかすっかり冬モード[雪]になって、厚手のアウターが必要になってきましたね[あせあせ(飛び散る汗)] サクラも少々風邪をひいてしまいましたが、皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいませ[exclamation]

当院では10月末に、毎年恒例になっている新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]の技術の習得状況のテストをおこなっています[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] テストの項目は『ACLS』『輸液ポンプ』『シリンジポンプ』です[ひらめき]

患者を受け持ってフォローなしで勤務をしていますから、安全で安心な看護ケアの提供のためには、技術の正確性が求められます[exclamation] 特に夜間はメンバーが少ないので、急変時などには的確に動けなければなりませんよね[ふらふら] また、ポンプ等は精密な投与が必要な薬剤に使用しますから、正しい操作方法で使用しなければ、大きな事故につながることもありますので、注意が必要です[exclamation]

まず、これまでの研修の理解度を確認するための筆記テストから開始 [ひらめき] 次に、実技テストを行いました[ひらめき] 実技テスト前に会場で待っている新人さんたち・・・かなり緊張してましたね[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

テストの様子はこちら [右斜め下]

P1130951.JPG

 

実技テストはeラーニングの映像どおりに実施できるかをチェックするので、繰り返し視聴をすることが必要です[exclamation]

P1130961.JPG

P1130954.JPG

P1130991.JPG 

『ACLS』はシミュレーション用人形を使っての練習をみんな積極的に[グッド(上向き矢印)]行っていましたよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 P1130964.JPG

P1130977.JPG

P1130987.JPG

安心で安全な看護ケアを提供するためには、 確実な技術は必須ですから・・・ねっ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

看護師⑲.jpg

テスト前に、部署の先輩看護師たち[かわいい]が新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]の練習に付き合ってくれてた姿を見かけて、人を育てるという意識がみんなの中に浸透してきているんだな[ー(長音記号1)]って感激したサクラなのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

これからも、[ー(長音記号1)]と成長[グッド(上向き矢印)]し続けて欲しいと祈っていますよ[るんるん]