大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

チューターさんたちが集まりましたよ!

毎日暑い日が続いていますね[晴れ] 体調を崩さないよう気を付けましょう[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

看護師⑲.jpg

今回は、チューターさんについて紹介しますよ[ー(長音記号1)][るんるん]

新人看護師には“チューター”という2年目のお姉さんお兄さん看護師がサポート役を行っています [手(チョキ)] チューターは社会人の先輩という立場から、[1]仕事の仕方や悩みごと、生活面などの相談役[2]早く職場に馴染めるように支援する[3]指導可能な基本的技術を指導する[4]社会人としての礼儀やマナーの役割モデル[ぴかぴか(新しい)]となることが役割となります[exclamation×2] チューターシップは新人看護師の支援が大きな目的なんですが、チューターたちも新人さんたちに関わることでともに成長する機会にもなっています[ひらめき]共に成長するつまり「共育[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]」なんですね[るんるん]

5月の終わりにチューター情報交換会を行い、チューターとしての関わりを振り返っての気づきをディスカッションしました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

実践していること

「こまめに声をかけるようにした[演劇]」 「わからないことは一緒に勉強した[本]」「勤務が合わないときは先輩から情報収集した[耳]」「出来ていることは認めて、褒める[グッド(上向き矢印)]」「自分の経験を話してアドバイスした[手(チョキ)]」など

IMG_1509.JPG

IMG_1507.JPG 

困っていること

「相手の性格に合わた対応が難しい[バッド(下向き矢印)]」 「シャドウで見られていると緊張する[がく~(落胆した顔)]」「自分の業務で余裕がない[もうやだ~(悲しい顔)]」「勤務が合わない・時間が合わない[時計]」など

IMG_1506.JPG

IMG_1508.JPG 

今後どうしていくか

「一緒に話せる環境をつくって悩みを聞く」 「先輩が工夫したことを参考にする」「少しでも勤務が合ったら声をかける」「見本となれる言動やマナーを意識する」など

チューターが新人さんのために、自分たち一人ひとりができることを意識して関わってくれているのがすごく伝わってくる会でした[ひらめき]

 サクラ[かわいい]が目指す「みんなで人を育てる」というよい風土が定着しているんですね[ぴかぴか(新しい)]うれしいなぁ[ー(長音記号1)][黒ハート][黒ハート][黒ハート]