大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

看護は多重課題の連続です!

新人さんたち[ぴかぴか(新しい)]が入職してはや2か月が経ちました[るんるん]5月は日勤で4人程度の患者を受け持っていますし、ぼちぼち夜勤[夜]シャドウイングが開始になっていますよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

学生の時とは違って、複数の患者を受け持っていると、同時にいろいろなことが求められる場面が多くあります[ふらふら] 

IMG_1621.JPG[ー(長音記号1)]

そんな時にどのように優先順位を考えて課題を解決していくのかを、ペーパーシミュレーションをして学びました[本] 

IMG_1622.JPG

多重課題における優先順位の考え方を講義で学んだあと、[3]つの事例を通してグループでシミュレーションしてみました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_1635.JPG

IMG_1630.JPG

IMG_1628.JPG

IMG_1631.JPG 

グループごとに、優先順位を決めた根拠もしっかりと説明して対応を発表してもらいました [るんるん][るんるん][るんるん]

多重課題に対応するには・・・

優先順位は「生命の維持」 「安全管理」「患者への配慮」「時間管理」の視点を持って考える[exclamation]一人で対応しなければと頑張りすぎず、応援を依頼する[exclamation]ようにしましょうね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

看護師⑲.jpg

 


サクラからの次回の紹介は、フィジカルアセスメント「消化機能」研修の様子ですよ[揺れるハート]お楽しみに[ー(長音記号1)][かわいい]