大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

消化機能をアセスメントしてみよう!

看護師⑲.jpg

梅雨なのに、例年に比べて雨[雨]が少なくて水不足が心配ですね[ふらふら] それと食中毒にも注意しないといけませんね [exclamation]食べ物には、しっかりと中まで火を通してましょう[レストラン]

さて今回は、新人さんたちのフィジカルアセスメント(消化機能)研修の様子をお知らせしますよ[ひらめき] 

まず、患者の状態のアセスメントに必要な情報を得るための方法を学びました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_4359.JPG

IMG_4373.JPG

IMG_4370.JPG 

次に、患者を想定してグループで実際にフィジカルアセスメントをしてみました[exclamation]

IMG_4379.JPG

IMG_4378.JPG

IMG_4374.JPG

IMG_4375.JPG

IMG_4377.JPG

IMG_4376.JPG 

患者の状態を正しくアセスメントして、今必要なケア[ぴかぴか(新しい)]が提供できるようにしましょうね[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]