大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

消化機能のフィジカルアセスメントを学びましたよ!

看護師⑲.jpg

ただいま、新人さんたちは夜勤のデビューをひかえて準備中です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

私たち看護師は、卒業した後も常に学び続けることが義務として法律で決められています[exclamation×2] 特に新人さん[ぴかぴか(新しい)]にはこれからの看護師人生の基礎となる知識や技術を身につける大事な時期なので、一年を通していろいろな研修に参加して学んでもらっています[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

今回は、消化機能のフィジカルアセスメント研修の様子を紹介します[るんるん]

DVDの視聴[目]をした後、まず2人一組で視診・触診・打診・聴診を行いました [ひらめき]

触診 [手(パー)]

IMG_1640.JPG

IMG_1666.JPG 

打診 [手(グー)] 「うまく音が聞き取れな[ー(長音記号1)][バッド(下向き矢印)]

 IMG_1658.JPG

聴診 [耳]

 IMG_1643.JPG

アセスメントに必要な技術を練習した後は、実地指導者が模擬患者となってグループごとに患者の状態をアセスメントしました[exclamation]

「お腹の音を聞かせてくださいね[ー(長音記号1)]」 

IMG_1676.JPG 

引き続きアセスメントに基づいて患者に必要な看護ケアについて考えました [ひらめき]

IMG_1682.JPG

IMG_1681.JPG

IMG_1683.JPG

IMG_1684.JPG

IMG_1685.JPG 

患者の状態を正しくとらえて、適切な看護ケアを提供するるためには、アセスメントに必要な知識と技術とが必要です[exclamation×2] 研修で学んだことを実践で活かしていきましょうね[ー(長音記号1)][手(グー)][手(グー)][手(グー)]