大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

看護の仕事は多重課題!!

看護師⑲.jpg

寒波到来[台風]で、毎日寒い日が続いてますね[たらーっ(汗)]インフルエンザも流行しているので、体調管理にはくれぐれも注意しましょう[exclamation]

今回は、1年目看護師の多重課題研修の様子を紹介しますよ[ー(長音記号1)][手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 

看護師の仕事は、同時にいろいろな事が起こって予定通りにいかない事態がよくあります[もうやだ~(悲しい顔)] そんな時に、どのように優先順位を考えてどのように行動するのかを速やかに決定しなければいけませんよね[exclamation×2]

6月には多重課題をペーパーシミュレーションで学びましたが、今回は設定された場面でどう判断して行動するかを実際にやってみました[ひらめき]

本日は夜勤です[三日月]

4人部屋から点滴交換のナースコルがありました[exclamation] 

IMG_6109.JPG 

訪室して点滴を交換しようとしたら・・・同室の患者から「退院のことについて」尋ねられました[ふらふら] 

IMG_6093.JPG 

すると他の患者からも「看護師さ~ん、トイレに連れて行って」と声をかけられました[もうやだ~(悲しい顔)] 

IMG_6089.JPG

今度は、酸素投与中の患者のモニターのアラームが鳴りました[演劇] モニターを見ると酸素飽和度が低下しています[がく~(落胆した顔)] 

IMG_6236.JPG 

この場面では何を優先して行動する? 患者への配慮はどうする? リリーフの依頼はいる?いらない?リリーフの人に何を依頼する? などを実際に行ってもらい、それを撮影しました[映画] そのあとで別室で撮影した動画を見ながら、この場面ではどう行動したら良かったのかを係長と一緒に振り返りをしました[ひらめき] 

この方法は3年前から導入していますが、動画を見ながら振り返る事で客観的に自己の行動を評価できるので効果的ですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]