大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

こんなチューターになりたい!

看護師⑲.jpg

3/8に看護師[1]年生の最終の研修がありました[exclamation]

まずはじめにこの1年を振り返って、自分の成長とこれからの課題を一人一人みんなの前で語りました[ひらめき] 

「一人で出来ることが増えた[グッド(上向き矢印)]」 「先輩や同期に支えられた[黒ハート]」「余裕をもって新人さんをサポートしていきたい[手(グー)]」「個別性のある看護がしていきたい[グッド(上向き矢印)]」などなど・・・

次は4月から新人さん[ぴかぴか(新しい)]を迎えるにあたり、今度は自分たちがチューターになるためのチューターシップについて学びました[ひらめき] そして、「こんなチューターになりたい[るんるん]」をテーマにディスカッションしました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

「新人さんと一緒に成長していく[グッド(上向き矢印)]」「社会人の先輩としてのモデルになる[ぴかぴか(新しい)]」 「なんでも相談できる先輩になる[手(グー)]」「技術の自立ができるようにサポートする[手(チョキ)]」「先輩からしてもらってうれしかったことをしてあげたい[揺れるハート]」など、もうすっかり先輩の顔になっていましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 IMG_3362.JPG

IMG_3363.JPG

IMG_3365.JPG

IMG_3366.JPG

IMG_3367.JPG

研修の前には、恒例の新人さんの一年間を記録 した看護部制作のDVDを上映しました[映画] もちろん、DVDは全員にプレゼント[プレゼント][exclamation×2]

IMG_3393.JPG 

 最後にみんなで[カメラ][ひらめき]・・・サクラも一緒に[かわいい] 

IMG_3385.JPG 

1年間よく頑張りましたね[ー(長音記号1)][黒ハート] これからも先輩として成長していきましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]