大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

生まれてきてくれてありがとう♡

看護師⑲.jpg

サクラです[かわいい]皆さ~ん、お久ぶりです[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 

このところインフルエンザに花粉症など体調管理がなかなか難しい季節ですね[もうやだ~(悲しい顔)] 実はサクラも約1ヶ月前にインフルエンザAにかかってしまいました[たらーっ(汗)]皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてください[exclamation]

今回は 看護の出前授業として、高槻市内の小学校へ助産師さんたちが行っくれました[手(チョキ)]授業を担当した方からコメントをもらいましたので、紹介しますね[ひらめき]

「いのち」の現場から「生まれてきてくれてありがとう」ということを伝えたくて、小学校で「いのち」の授業」をしてきました[揺れるハート]小学校5年生はみんなとても元気で素直な子供達で、反応もよく真剣に話を聞いてくれました[目][耳]「抱っこ」や「子宮体験」「心音の聴取」等を通して、「いのち」を感じてもらうことができました[ぴかぴか(新しい)]いのちは繋がっていること、自分だけではなく、友達のいのちも大切だということも伝えました[exclamation]あっという間に授業が終わりましたが、もっともっと多くの子供たちに伝えていきたいと思いました[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 IMG_3315.JPG

抱っこ体験 [右斜め下]

IMG_3325.JPG

子宮体験 [右斜め下] 

IMG_3327.JPG 

 

う一つ、報告です[exclamation]助産実践能力習熟段階(クリニカルラダー)のレベルⅢ認証いただきました[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_3348.JPG

IMG_3351.JPG