大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

今年も「看護の出前授業」に行ってきました!

先日、看護の出前授業に行ってきた助産師さんからの報告をいただきました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

今年も市内の中学校へ「いのちの授業」に行ってきました[exclamation] 

まず、中学1年生に、妊娠から出産の話を通して、どのように生まれてきたかということをお話ししました[ぴかぴか(新しい)]

 DSC06024.jpg

 次に、お腹の中で大切に大切に育てられ、生まれてからも大切に育てられ、今ここにみんながいることを伝えました[ハートたち(複数ハート)]

聴診器を使って自分や友達の心臓の音[黒ハート]を聴いてもらい、〝いのち” を感じてもらいました[ひらめき]

この後は[3]つのグループに分かれて、赤ちゃんが生まれる過程を説明したり、妊婦体験・子宮体験・赤ちゃんの抱っこ・着替えなどを体験してもらいました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 

DSC05951.JPG

赤ちゃんのおむつとお着換えを体験[ひらめき] 

DSC05994.JPG 

赤ちゃんを産むこと、育てることを伝えることで、望まれて生まれてきたこと[ぴかぴか(新しい)]、生まれてきたときに家族がとても喜んでくれたこと[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]などを実感してもらえたかなっ[exclamation]と思います [かわいい]

引き続き、中学2年生を対象に思春期の体や心の変化、性感染症や妊娠というところを、1年生とは違う目線で話をしました[演劇][わーい(嬉しい顔)] これを機会に、〝いのちを大切に”感じてくれることを願っています[ぴかぴか(新しい)]