大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

『看護の出前授業』を行いました!

にっこり看護師.jpgマリコです[exclamation×2]

6月29日 市内の中学校にて、当院の助産[病院]による

[かわいい]看護の出前授業[かわいい]』を行いました[イベント]

当院では毎年、助産師が同校に出向いて授業を行っています[ビル][車(RV)]

助産師が出産の現場での経験を通じて

人がどのように生まれてくるのか

一人一人の命が[ぴかぴか(新しい)]愛されて生まれてきた大切な存在[ぴかぴか(新しい)]

であることを伝えます[演劇]

また授業の中では、お産劇や、妊婦体験・子宮体験

人形を使っての赤ちゃんの抱っこ・着替え・オムツ交換の体験学習なども行いました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

妊婦体験

 10㎏の重さの妊婦ベストをつけた状態で、立ち上がったり、起き上がったり

靴下[足]を履くなどしてもらいました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 IMG_1900.JPG

IMG_1896.JPG

 

子宮体験

お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんになったつもりで、子宮をイメージした袋に入ってもらいました[目]

IMG_1899.JPG

 

抱っこ、着替え、おむつ交換

「落としそうで怖い[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]」と言いながらも優しく抱っこしていました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 IMG_1904.JPGIMG_1907.JPG

 

お産劇

人間の体の神秘、素晴らしさを知り、自分自身を[ぴかぴか(新しい)]大切[ぴかぴか(新しい)]にしてほしいという思いでお話をしました

IMG_1915.JPGIMG_1925.JPG

 

これからも、地域の皆様に貢献できるよう努めてまいります[かわいい]