大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

「看護の出前授業」に行って来ました(^^)/

マリコです。7/24.7/25に茨木市内の中学校へ「いのちの大切さ」をテーマにした看護の出前授業に行って来ました!
中学1年生には、「どのように生まれてきて、どんなに愛されているか」のお話や、赤ちゃんの抱き方やオムツ交換、妊婦体験など体験学習をしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7410.JPGIMG_7403.JPG
中学2年生には「自分や相手を大切にしよう」という内容で、性に関する教育も含め、相手を大切にするワークなどをしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7398.JPG
勉強だけでなく、こういったテーマを授業に組み込まれている中学校の姿勢や、恥ずかしながらも素直に参加してくれる子供達に、子供を持つ親としても感動する2日間でした[ぴかぴか(新しい)]