大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

卒後3年目で看護の振り返りをしました!

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] みなみです看護師⑨.jpg
入職してから2年半。。。走り続けてきた3年目の看護師たちに自分自身が関わった患者さんへの看護について考える機会を持ってもらいたいと思い、事例発表会をしました[かわいい]
IMG_7516.JPG
うれしかったのは、どの看護師も「患者さんのためにできるだけのことをしたい」という強い想いがあり、またそれをカンファレンスや指導でサポートする部署全体の関わりが見えたことです[ぴかぴか(新しい)]
日頃からの関わりを看護理論を用いながら考察し2000文字にまとめて、師長やスタッフの前で発表します[exclamation]日頃の看護を振り返るとともに『考える力[パンチ]』『書く力[パンチ]』『伝える力[パンチ]』を養うのも目的のひとつです[グッド(上向き矢印)]
IMG_7523.JPGIMG_7518.JPG
まだまだ成長途中の彼ら彼女らをしっかりサポートしていきます[るんるん]
IMG_7529.JPG