大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

修学旅行に看護師添乗

茨木市には公立の総合病院[病院]がなく、済生会茨木病院[かわいい]は茨木住民の方の健康や保健衛生のお手伝いをしています[るんるん][るんるん] ときどき紹介しています「病児保育[わーい(嬉しい顔)]」もその一つで、 他には「地域の清掃活動[ブティック]」「夏祭りの救護班[イベント]」などあります。 また市内の小中学校の「修学旅行[バス]」の看護師添乗もしています[ひらめき] 5月~6月は中学校の「修学旅行[新幹線]」がありました。 旅行先は学校で異なり、今年は信州・四国・九州・沖縄方面でした[ダッシュ(走り出すさま)] 

DVC00026.JPG

看護師として添乗している私たち[バースデー]は、携帯型の救急バックを持ち歩き対応しています[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)] 車酔いや切キズなどは応急処置をしますが、発熱[ちっ(怒った顔)]や骨折・コンタクトレンズのトラブル、時にはアレルギーでアナフラキシーを起こしたり[がく~(落胆した顔)]など想像のつかない病状を訴えてきます[あせあせ(飛び散る汗)] 看護師の部屋[ホテル]は学校の保健室と同じで入れ替わりに生徒たちが尋ねてきます[ドコモ提供] 旅行中は何事もなく無事に家に送り届けることができるように、しっかり食べているか[レストラン]、顔色は悪くないか[ふらふら]などを思いながら生徒を見ています。

花子は沖縄旅行[晴れ]の添乗でした。 台風2号[台風]は風速60メートル[ダッシュ(走り出すさま)]の潮風が吹いたそうで、島の樹木や畑の作物が根こそぎ倒れ枯れていました[クリスマス]。 台風[台風]に慣れている沖縄の方も何もできずお手上げだったそうです。