大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

ワークライフバランスについて考えよう❢

看護師⑲.jpgサクラは、マリコ部長[キスマーク]&はるさん[喫茶店]大阪府の看護協会のワークライフバランス推進ワークショップに参加してきました[exclamation×2]

皆さん[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]ワークライフバランスって知っていますか[目] 仕事とライフのバランスのことでしょ[exclamation]・・・って思っている人が多いんではないでしょうか?実はサクラもそう思っていたんですよ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

しかし[パンチ][目]からウロコ[たらーっ(汗)]で・・・本当[ひらめき]はそうではないんです[exclamation]やりがいのある働き方を、ライフによって仕事と仕事以外のバランス[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]を変えて対応していくことなんですよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]だから・・・ワークライフバランスは一定ではなく、変化[モバQ][モバQ]していくものなんです[晴れ][雨][雷]

うちの看護部でも、ワークライフバランスについてワーキングチーム(もちろん、マリコ・花子・はるさん・サクラもメンバーです[ハートたち(複数ハート)])がありまして・・・毎回、あ~でもない[ダッシュ(走り出すさま)]こうでもない[ダッシュ(走り出すさま)]と実現可能かどうかはさておいて・・・妄想[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]を巡らせています[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

ワークワイフバランスを実現させるためには[ひらめき]お互いを思いやる「愛」が必要です[黒ハート]

「おたがいさま精神」でお互いが支援関係のプロとして認め合う職場を作っていきた~い[黒ハート][わーい(嬉しい顔)][黒ハート][るんるん]と心から思うサクラです[手(グー)]

さあ、皆さんもサクラと一緒に「妄想族」になりませんか?参加・・・お待ちしてま[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][かわいい][ぴかぴか(新しい)]看護師⑲.jpg