大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

こういう場合はどうしたらいいの?

皆さん[exclamation]病室でこんな場面に遭遇したら・・・どうしますか[がく~(落胆した顔)]   

看護師⑲.jpg

私たち看護師は、日々複数の患者さんを受け持って仕事をしています[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

そんな中で、患者さんからのナースコール[携帯電話]が同時にあったり、ケアなどが同じ時間[時計]に重なったりすることがあります[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] しかし・・・そんな時でも、優先順位[1][2][3]・・・を考えながら的確に[ひらめき]対応していかなければなりません[exclamation×2]

そこで今回の研修のテーマは・・・ズバリ[exclamation]「多重課題」です[ダッシュ(走り出すさま)]

患者さんからのコールに訪室したら、同室の患者が急変[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]転倒のリスクのある隣の認知症の患者が動き出す[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]など・・・日常であり得る場面を設定して、シミュレーション[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)][るんるん]

P1040625.JPG
P1040621.JPG
P1040622.JPG
P1040619.JPG

グループワークの後で各シミュレーション内容を発表[演劇][わーい(嬉しい顔)] 優先度選択の根拠や患者への配慮etc.をディスカッション[カラオケ]しました[手(チョキ)] 生命にかかわるものは優先[パンチ]されますが・・・すべての患者さんに対する配慮[黒ハート]は忘れてはいけないですよ[ひらめき] かわいい新人さん[ぴかぴか(新しい)]たちのために、サクラ[かわいい]は係長と協力して、現場に活かせる知識と技術を目標[手(グー)]に新人さんたちの研修を企画・実施していますよ[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][手(パー)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]