大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

第1回糖尿病オープン教室開催しました

マル.jpgお久しぶりです。ももこです[かわいい]

今回は、5階北病棟のスタッフさんからの投稿です。ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

平成24年7月21日に初めて地域[イベント]の患者さん対象の糖尿病オープン教室が行われました。今回の糖尿病オープン研修の内容は、西医師による「糖尿病・糖尿病治療と合併症」[わーい(嬉しい顔)]について、管理栄養士による「食事療法について」[るんるん]2つの講義が行われました。地域の患者さん、ご家族の方、計50数人が参加して下さり、真剣に講義を聞かれている姿を見ていると、在宅でいかに皆さんが糖尿病と向き合い、治療に取り組まれておられるかが分かりました[わーい(嬉しい顔)]今後、病棟にて糖尿病患者さんに指導を行う看護師[揺れるハート]として、改めて患者さんが退院してからも在宅にて継続でき、安心で快適な生活を送れるような指導・看護を行っていきたいと思います。[かわいい]

             P1050039.JPG

      司会の加藤医師です

            P1050042.JPG

 糖尿病について熱く語られました。西医師です。  

           P1050059.JPG

   管理栄養士さんです

          P1050105.JPG       

次回のオープン研修は「フットケアについて」のお話です。

開催は10月20日(土)に予定していますので、ご参加お待ちしています。