大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

看護倫理について考えよう❢

看護師⑲.jpg少し、秋めいてきましたね[わーい(嬉しい顔)] 

朝晩の冷え込みで風邪をひいていませんか?自己の健康管理も看護師にとってはとても大切です[exclamation×2] 手洗い・うがいを忘れずに[ー(長音記号1)] [演劇][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

本日(10月19日)は、ラダーⅠ「看護倫理」の研修を行いました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

看護師は、専門職として高い倫理性[ぴかぴか(新しい)]を求められます[exclamation]そして、私たちは「看護者の倫理綱領」に基づいて日々の看護を行っています[わーい(嬉しい顔)][パンチ]

事例を通して、倫理問題に気づき、看護師としてどう行動すべきなのか[exclamation×2]をグループでディスカッションしました [演劇][わーい(嬉しい顔)]

倫理には、数学のように答えがひとつだけとは限りません[ふらふら] それぞれの価値観の違いから導き出すので、色々な意見が交わされていましたよ[るんるん]

熱い[むかっ(怒り)]ディスカッションの様子はこちら[右斜め下]

P1050646.JPG
P1050647.JPG
P1050648.JPG
P1050649.JPG

係長[かわいい]や実地指導者[かわいい]もアドバイザーとして参加しています[手(チョキ)]

日々、看護をする上で、患者にとって何が最良[黒ハート]なのかを常に意識することが出来る看護師[ぴかぴか(新しい)]に育ってほしい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]と願っているサクラなのでした[わーい(嬉しい顔)][かわいい]