大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

第2回糖尿病オープン教室開催しましたよ~❢

看護師24.jpgこんにちは、お久しぶりです[手(パー)]はるです[かわいい] いかがお過ごしでしたか?

今日は10月20日に開催された、第2回糖尿病オープン教室”をご紹介します[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

当院では内分泌内科のドクターが2名勤務されていて、糖尿病についてはかなり力[パンチ]を入れております[手(グー)][exclamation]

糖尿病について地域の方に情報を発信していきたいと、今年から一般の方向けに「糖尿病オープン教室」を始めました。

昨年、有志が集まってチームを結成[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]チームでぃえむ☆が中心となってスタート[ダッシュ(走り出すさま)]して、第2回目も盛況[ぴかぴか(新しい)]のうちに終了しました[exclamation×2]

今回は腎臓内科のドクターから「糖尿病と腎障害について」、お話をしていただきました。次に、、糖尿病療養指導士ナースNさんより「フットケア」に関するお話&クイズをやってもらいました。

Nさん、一般の方にお話しするのは初めてだったのでとっても緊張されていましたが、とてもわかりやすくてはるもなるほどと思いながら聞いて[耳]しまいました。

Nさんから皆さんへ[揺れるハート]

たくさん参加して頂きありがとうございました[exclamation]

新人看護師に向けての講義とは違い、一般の方に講義はとても緊張しました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

質問の時間には、質問のレベルが高くてびっくりしました[目]それだけ自分自身の体に関心をもってる方が多いんだなぁと感心しました[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

これからも皆さんにわかりやすく[ひらめき]、楽しい[るんるん]研修を考えていきますので、宜しくお願いします[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

        

P1050669.JPG
P1050685.JPG

  

P1050699.JPG

     

  〇×クイズTime[時計] [exclamation×2]

P1050715.JPG
質問Time[時計] [exclamation×2]
P1050731.JPG
P1050735.JPG
「チームでぃえむ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]+協力いただいた方々[揺れるハート]
P1050739.JPG