大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

身近にあった倫理問題を話し合ってみよう❢

看護師⑲.jpg今回は、クリニカルラダーレベルⅡ研修「看護倫理」を行いましたよ[ー(長音記号1)][exclamation×2]

まず、看護者の倫理綱領の再確認[ひらめき]をしたあと・・・グループで自分たちが実際に体験した身近な事例を持ち寄ってディスカッション[演劇][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

P1060053.JPG

各グループでは「抑制」「頻回のナースコール」「病名の告知」についてをテーマを取り上げていました[exclamation]事例を4つの視点:①医学的適応[病院] ②患者の意向 ③QOL[ぴかぴか(新しい)] ④周囲の状況の4分割を利用して考えてみました[ひらめき]

P1060060.JPG
P1060072.JPG
P1060081.JPG

「〇〇してあげたほうがよかったのかな~」「〇〇したら、できるだけ抑制しなくても済むかも・・・」「安全を最優先[exclamation]それと苦痛を最小限にしてあげたいよね~」などなど、色々な意見がありました[カラオケ][わーい(嬉しい顔)]

倫理的に全く疑いの余地のない「正解」はないのです[exclamation×2]・・・だから患者が望んでいる事や大切にしている事などを参考に、その場で私たちができる限りBetter[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]なケアを提供することが大切なのですから[揺れるハート][かわいい][わーい(嬉しい顔)]   By サクラ