大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

固定チームナーシングで「やさしい看護」を提供しましょう❢

当院では「固定チームナーシング・継続受け持ち方式」で看護を提供しています[exclamation×2]

新人たち[ぴかぴか(新しい)]は、まだ受け持ち看護師として患者を担当していませんが、これからぼちぼち始動[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]していく予定になっています[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

・・・というわけで、まず固定チームナーシングをしっかりと理解して、受け持ち看護師[かわいい]としての役割を実践できるように研修を行いました[ひらめき]

イケメン[ぴかぴか(新しい)]のリーダー看護師より「固定チームナーシング」について講義を受けました[演劇][わーい(嬉しい顔)]

次は、ワークショップ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

STEP1:個人で患者のケア計画を立案[ひらめき] 

P1060043.JPG

STEP2:カンファレンス形式で計画の妥当性をディスカッション[exclamation×2] 

STEP3:受け持ち看護師[かわいい]としてチームへの働きかけについてディスカッション[目][耳][演劇]を行いました[グッド(上向き矢印)]

P1060045.JPG
P1060046.JPG
P1060047.JPG

私たちが患者にやさしい看護[揺れるハート]を提供するためには、受け持ち看護師の役割として「情報の共有[ひらめき]や「小管理[ひらめき]」の必要性を認識してチームに働きかける事が固定チームナーシングを行う上では必要ですよね[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

看護師⑲.jpgこれからの新人たち[ぴかぴか(新しい)]の受け持ち看護師デビュー[るんるん]た・の・し・み[揺れるハート]なサクラです[わーい(嬉しい顔)][かわいい]