大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

エンゼルケアのプロの技をGET❢

エンジェル.jpg12月5日に地域オープン研修として「エンバーミング&エンゼルメイク」をプロのエンバーマーの方を講師に迎えて行いました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

近隣の診療所や病院、老人介護施設訪問看護ステーションの方も参加していただきました[exclamation]

P1060092.JPG
P1060093.JPG

以前にエンバーミングについては皆さんにご紹介しましたが、改めてより良いお別れ[もうやだ~(悲しい顔)]のために行うものであり、ご遺族のグリーフケアの手助けになるものなんだと感じました[ひらめき]

エンゼルメイクでは、私たちがしたケアのその後を映像でみてガ~ン[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ケアを行った直後はきれい[ぴかぴか(新しい)]でも、時間が経過する[時計]と変化が起きてきて大変な状況[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]になってしまう事がわかりました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] だからこそより良いお別れのためには、エンゼルケアの正しいケアの方法[ひらめき]を知ることが大切なのです[exclamation×2]

P1060104.JPG

エンゼンゼルメイクでKeyWordになるのが「保湿」と赤味」と「その人らしく」ですね[exclamation]実際にお顔の模型を使ってエンゼルメイク[ぴかぴか(新しい)]をみんなで体験しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

P1060126.JPG
P1060134.JPG
P1060144.JPG
P1060137.JPG

特別なメイク用品は必要なくって皆さんが普段使っているような物を使用します[exclamation]患者さんが女性の場合は、愛用されていたものを使用するのが間違いないそうですよ[ひらめき]

これで、明日からのエンゼルケアは完璧[ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][るんるん]

看護師⑲.jpg当院では地域に貢献するために、社会のニーズに応えられる質の高い看護を提供するための実践能力開発を研修を通じて、地域の看護職員と共に行っていきたい[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]と思っています[るんるん]

といわけで・・・これからも当院のオープン研修へのご参加をお待ちしていま[ー(長音記号1)][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][かわいい]