大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

チームで宝さがし!?

看護師⑲.jpg今回はクリニカルラダーレベルⅢ「看護管理」研修を行いましたよ[ー(長音記号1)][演劇][わーい(嬉しい顔)]

チームで宝さがしというテーマでグループマネジメントの基礎を学びました[exclamation×2]

グループワークとして自分が“人生で大切にしている事”についてグループで順位([1][2][3])を付けました[exclamation]

1位は家族[ムード] 2位は健康[手(グー)] 3位は他者との関わり[手(パー)]でした[ひらめき]

P1060181.JPG

つぎに、グループで順位を付けた理由とグループワークを進める中でリーダー[ぴかぴか(新しい)]やメンバーの役割で意識したことや感じた[るんるん]ことなどを話し合ってみました[目][耳] レベルⅢともなると自然発生的にリーダーシップを発揮する人[ぴかぴか(新しい)]ファシリテーターとして仕切って[exclamation&question]いましたよ[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] さすが[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

P1060185.JPG

グループワークでの手ごたえをふまえて、メンバーが組織の目的達成に向かっていくためにはリーダーシップが必要だという内容の講義を受けました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

さあ皆さん[exclamation]明日からリーダーとしての腕磨きを始めましょう[わーい(嬉しい顔)][手(グー)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

P1060178.JPG

担当の課長さん達ご苦労様でした[わーい(嬉しい顔)][かわいい]  By サクラ