大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

こんな場面に遭遇したらどうする?

クリニカルラダーレベルⅠ研修で、6月に多重課題のペーパーシミュレーションを行ってから、半年がたちました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

新人[ぴかぴか(新しい)]さんたちも、夜勤にも入ってからは、昼間と違ったいろいろな体験をしたでしょう[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

夜勤では、3~4名の勤務者で多くの患者を受け持たなければならず、高齢化[グッド(上向き矢印)]が進み、介護ケアを必要とする患者も多くなっていますよね[ー(長音記号1)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

今回の研修では、誰もが経験するかもしれない場面を設定した多重課題を、実践形式[手(グー)]で実施しました[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

設定は夜勤の巡視のときに、4人部屋の患者がトイレに連れて行ってほしいと訴えます[演劇][ちっ(怒った顔)][exclamation] 

P1060194.JPG

車椅子を準備して移動をしようとしたときに、隣の患者がVFのため心電図モニターのアラーム[ひらめき]が鳴りました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)] 

P1060223.JPG
 トイレに行きたい患者は『看護師さん、まだ[ー(長音記号1)][バッド(下向き矢印)]』と催促します[演劇][ちっ(怒った顔)] 
P1060219.JPG
さあ[exclamation]この場面であなたはどう対応しますか[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]  といわけで・・・さっそくSTART[exclamation×2]  

実践の様子は、ビデオに撮影[映画] 

その映像を係長と実地指導者と一緒にチェック[目][ひらめき] その後で自己と他者の評価を行いました[exclamation×2]

終わった後では 『緊張して、頭が真っ白になった[ー(長音記号1)][もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]』 『思った通りにできなかった[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]』 などそれぞれに感想を漏らしていましたよ[ひらめき]

私たち看護師は、必要に応じて優先順位を考えながら個々の患者に対応していかなければならない場面に遭遇する事もあります[exclamation] 知識や技術を磨いて、色々な場面に対応できるように、豊富な知識[本]や確実な技術[手(グー)]を身につけていく事が大切[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ですね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

看護師⑲.jpg研修担当の実地指導者さんたちの患者役・・・アカデミー主演女優賞[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]もののリアルな演技でしたよ[ー(長音記号1)][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]    By サクラ