大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

介護教室「困っていませんかオムツケア」開催

にっこり看護師.jpg済生会茨木病院[病院]では、毎年ボランティア団体「ナルク」と共に地域の方々を対象に介護教室[イベント]を行っています。今年も12月11日(月)に開催しました[わーい(嬉しい顔)]

内容は、まず体をほぐしていただく為、理学療法士による、「いばらき体操」[手(チョキ)]を楽しく全員で行いました。

次に、当院の[ぴかぴか(新しい)]皮膚排泄ケア認定看護師[ぴかぴか(新しい)]を講師に「困っていませんか?オムツケア」と題し市民講座を行い、男女に分かれてオムツ装着の体験をしました[わーい(嬉しい顔)]

参加された方からのコメントを紹介します[るんるん]

Aさんのコメント[わーい(嬉しい顔)]オムツを使用する時のいくつかのコツを知ることができて参考になりました。オムツの体験が出来るとは思ってなかったです。良い経験でした』

Bさんのコメント[わーい(嬉しい顔)]『これからの超高齢になるのに大いに勉強になりました。オムツケアはとても大切なことがよく解りました。』などのご意見がありました。ありがとうございました。

最後に「介護について語り合おう」ですが、みなさん時間を忘れて延長するくらい話が尽きなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

       P1060238.JPG

         参加者で「いばらき体操」を行いました

       P1060258.JPG

       皮膚排泄ケア認定看護師による説明です

       P1060308.JPG

       みんなで介護について語り合いました。