大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

ポジティブ・シンキングで頑張ろう❢

看護師⑲.jpgみなさ[ー(長音記号1)]ん、今年も残すところあと3日([3][2][1][ダッシュ(走り出すさま)])となりました[exclamation]大掃除[ぴかぴか(新しい)]や新年[るんるん]を迎える準備は済みましたか?当院も通常診療は本日(12/29)まで、明日から1/3までは休日体制となります[exclamation]でも、私たち看護師は24時間継続して看護を提供していかなければならないので、年末年始の勤務の方「ご苦労様です[exclamation×2]」・・・というサクラも年始に働くんですけどね[ー(長音記号1)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] ははは[揺れるハート]

今回は中途採用オリエンテーションの様子をちょ[ー(長音記号1)]っと紹介しますね[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

当院では、4月に新入職された方にオリエンテーションを行っていますが、それ以降に入職される方もいらっしゃいます[exclamation]中途採用者の方たちを対象にオリエンテーションを3回/年行っています[ひらめき]

まずはそれぞれの自己紹介[わーい(嬉しい顔)][カラオケ]

P1060513.JPG

済生会と病院について知る[exclamation]組織人として「理念」や「使命」を理解する[exclamation]などなど、少々固[ー(長音記号1)]い話をしたあとで、FISH哲学[るんるん]で「仕事を楽しむ」「相手を楽しませる」「相手と向き合う」「態度を選ぶ」・安全対策[むかっ(怒り)]では「人は間違える[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]」をゲームで体感するなどしました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 

P1060516.JPG

最後に、済生会や病院のことを知ったうえで、「済生会茨木病院をアピールするとしたら・・・」をテーマにディスカッションをしました[演劇][わーい(嬉しい顔)]

P1060518.JPG
P1060519.JPG

 『病院がキレイ[ぴかぴか(新しい)]』『看護師がやさしい[黒ハート]&キレイ[キスマーク][ぴかぴか(新しい)]』『スタッフが若い[かわいい]』『24時間救急対応している』『茨木で唯一小児科の入院ができる[グッド(上向き矢印)]』『送迎バスがある』『看護補助者との業務分担ができていて、看護師が仕事に集中できる[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]』などなど・・・これからも、も[ー(長音記号1)]っと魅力的に感じられる病院を目指して頑張っていきたい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]とみんなで気持ちを新たにしました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

では、みなさん一年間ありがとうございました[exclamation×2] 良いお年をお迎えくださ[ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 来年も、引き続き済生会茨木病院看護部をよろしくお願いいたします[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]