大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

Welcome!済生会茨木病院へ

看護師⑲.jpgお久しぶりの登場のサクラ[かわいい]です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 今回は、4月に迎えた新人さん[ぴかぴか(新しい)]の1週目の近況を報告しま[ー(長音記号1)][るんるん]

済生会茨木病院看護部では、4月1日に32名(うち29名が新卒看護師)の新入職者を迎えました[exclamation]当院では、これまでの新人さん(技術面が不安なので現場に行く前に経験したい・・・)や現場(配置前に経験できることはやってほしいなど)からの要望に応えて、3年前から新入職オリエンテーションとして2週間の集中研修を行っています[ひらめき]

最初の1週目は、まず緊張[がく~(落胆した顔)]の新入式[NEW][ぴかぴか(新しい)]から始まりました[手(チョキ)]

続いて、「社会人として」「済生会について」

これは 「医療安全」講義の様子 [カメラ]

P1070655.JPG
「医療安全かるた」
P1070637.JPG

そのほかにも病院の各部署の紹介

「手術室」を見学中 [カメラ]

P1070792.JPG
MRI室」を見学中 [カメラ]
P1070564.JPG

「看護記録・電子カルテの操作」などなど

P1070879.JPG 

少々堅苦しい内容や座学での研修が多かったかな[ー(長音記号1)][ふらふら][たらーっ(汗)] ・・・といわけで最初の1週目は無事終了したわけでした[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

緊張の連続で毎日うちに帰るとバタンキュー[バッド(下向き矢印)]で眠りについている[眠い(睡眠)]新人さん達なので、最初の土曜日はお休みにして2日間の連休にしました[exclamation×2] リフレッシュして2週目もがんばるぞ[ー(長音記号1)][手(グー)][わーい(嬉しい顔)] 

次回は、新人研修の2週目をご紹介予定です[ひらめき] こうご期待[揺れるハート]   

By サクラ[かわいい]