大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

Welcom!新人さん♡

看護師⑲.jpg

4月1日にピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の新入職のみなさんを迎えました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 

まずは、緊張の入職式[exclamation×2]

式が始まる前から、みんな緊張して会場は[ー(長音記号1)][たらーっ(汗)] 「緊張して眠れなかった[がく~(落胆した顔)]」という人も・・・

IMG_0276.JPG 

そして新入職代表のあいさつ・・・素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]と院長やマリコ部長が感心していましたよ [ひらめき]

IMG_0287.JPG 

式が終了したら、まずは社会人としての心構えや済生会について学び、マリコ部長からは「自分自身が置かれた場所で、精いっぱい努力して光輝く人財[ぴかぴか(新しい)]になってほしい」 とのお言葉をもらいました[かわいい]

IMG_0330.JPG 

[2]日は 、ビジネスマナーや看護師としての接遇、委員会と検討会、看護協会についてと社会人基礎力について、また手術室、滅菌材料室、血液浄化センター(透析室)の見学もしました[exclamation]

お互いに身だしなみをチェック [exclamation]

IMG_0340.JPG 

IMG_0386.JPG

透析の器械に興味津々[目] 

IMG_0408.JPG 

学生時代には知らなかった、社会人として求められる事の基礎知識を学んだ一日でした[ひらめき] 

[3]日は、病院の様々な部署を紹介してもらいました[exclamation] 「名前は知っていても、どんな業務を行っているか知らなかった 」という声もあり、患者さんのために、多くの人が連携して仕事をしていることを理解しました[ひらめき] 

MRIの見学では、磁気の強さの実演を見せてもらってみんな驚いていましたよ[目] 

IMG_0461.JPG 

[4]日は、人権と防犯について学びました[exclamation] 襲われそうになった時の対処法なども実践しましたよ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

IMG_0471.JPG 

 新人さんたちを迎えるにあたり、他職種のたくさんの方々が準備をしてくれました[ひらめき]本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

[6]日からも研修は続きます[exclamation] がんばれ新人さんたち[手(グー)][わーい(嬉しい顔)] サクラもがんばるぞ[ー(長音記号1)][るんるん]