大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

新人さんたち頑張ってます❢

みなさ[ー(長音記号1)][exclamation] 前回お知らせしたように、新人研修の2週目をご紹介しますよ[演劇][わーい(嬉しい顔)]

4/8(月)は感染予防対策+ガウンテクニック&尿道留置カテーテルの挿入と管理&吸引を行いました[ひらめき] 研修には、感染管理室と感染対策メンバーが協力してくれました[exclamation]

正しくマスクが着用できているかフィットテストの様子[カメラ]

P1070972.JPG

「今からタンを吸引します」[カメラ]

P1070962.JPG

4/9(火)は体位変換&褥瘡予防対策とスキンケアについて、皮膚・排泄ケア認定看護師による講義と体験を行いましたよ[ひらめき]

「体がずれて気持ち悪[ー(長音記号1)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

P1080191.JPG
 

「ごわごわする[ー(長音記号1)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]」「動きにくいよ[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]

などなど・・・体験を通して患者の気持ちに寄り添うことの大切さ[黒ハート]を実感しました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

4/10(水)は採血・注射・シリンジ&輸液ポンプの取り扱いについて学びました[ひらめき]

実際に自分たちの健診用採血をしましたよ[ふらふら][たらーっ(汗)]

P1080248.JPG
P1080253.JPG

まだまだ、たくさん練習をしなければマスターするのは難しい・・・といわけで採血練習キット秘密兵器「Sensitiv」を一人づつ貸し出すことにしました[exclamation×2] 

これが「Sensitiv」です[右斜め下]

P1080263.JPG

ちなみに、この秘密兵器のことを、マリコ部長[かわいい]やサクラ[かわいい]は愛称「のりまきくん」で呼んでます[るんるん]

4/11(木)は嚥下障害のある患者に適した形態や介助方法や経管栄養の実際を体験し、BLSでは、急変を発見して医師が到着するまでの一連のトレーニングを実施しました[ひらめき]

P1080424.JPG

「あせる[ー(長音記号1)][がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」「胸骨圧迫って、けっこうきつ[ー(長音記号1)][ふらふら][たらーっ(汗)]」「チームワークが大切だね[exclamation]」などそれぞれの体験を口にしていました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

4/12(金)は「明日から私たちができること」をテーマにグループディスカッション[演劇][わーい(嬉しい顔)][耳]それぞれのグループで様々な想い[揺れるハート]が語られていました[るんるん]

P1080442.JPG

午後は「人権研修」でリバティおおさかに行き、ハンセン病について学びました[ひらめき]

P1080486.JPG

そして・・・夜は立田院長の計らいで「懇親会[ビール]」同期入職者一同で盛り上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]当然、マリコ部長も参加してます[黒ハート]

P1080497.JPG

4/13(土)いよいよドキドキ[揺れるハート]の配属部署の発表[ー(長音記号1)][演劇][わーい(嬉しい顔)]

「ドキドキして、眠れなかったよ[あせあせ(飛び散る汗)]」「手汗かいてる[ー(長音記号1)][たらーっ(汗)]」と緊張気味の新人さんたちでしたが、発表後は、係長たちと和気あいあいと懇談してから各配属部署へ向かっていきました[るんるん]

P1080511.JPG

サクラはいつでも、新人さんたちの傍で見守っていますからね[黒ハート]

 「がんばれ新人さんたち~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][かわいい]

P1080483.JPG