大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

1年を振り返ってみよう!そして・・・

3月4日に行った研修が1年生看護師たちの今年度最後となりました[exclamation]テーマは「一年を振り返って」&「チューターシップについて」でした[ひらめき]

看護師⑲.jpg研修の前に、サプライズ企画としてサクラ[かわいい]監修のオリジナルDVD[ぴかぴか(新しい)]を視聴[目]しましたよ[るんるん]

P1070130.JPG

このDVDは4月入職時のイベントや緊張の2週間の新人研修の映像から現在の映像までをAIの“ハピネス[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]をBGMに編集しちゃいました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] マリコ部長[かわいい]なんて、このDVDを何度も見ては・・・「癒されるわ[ー(長音記号1)][揺れるハート]を連発していました[るんるん] 実際の1年前の自分たちを見て、その時に抱いていた想い[黒ハート]を再認識したり、成長[グッド(上向き矢印)]を実感できたらいいな[ー(長音記号1)][るんるん]とおもうサクラ[かわいい]なのでした[わーい(嬉しい顔)]

DVDの視聴が終わって、一年を振り返って一人づつ1分間スピーチをしました[演劇][わーい(嬉しい顔)] 嬉しかった[るんるん]ことや頑張った[手(グー)]ことなどみんなで共有しました[exclamation]「先輩看護師や同期の支えが心強かった」「患者さんからの言葉が嬉しかった」「次に入職する新人さんと一緒に成長していきたい」など、聴いているサクラは思わず・・・うるうる[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]してしまいそうでした[もうやだ~(悲しい顔)]

次にチューターシップの研修では、まず概念図を書いてみました[ひらめき] 事前課題で確認していたはずなのに・・・あれっ[exclamation&question]とか惜しいな[ー(長音記号1)][バッド(下向き矢印)]て感じの概念図になってしまっていたので、さっそく修正です[exclamation×2] 正しく認識しておくことが大切ですから・・・ねっ[ひらめき] 正しい認識が出来たところで「どんなチューターになりたい」をテーマにディスカッションを行い、発表してもらいました[わーい(嬉しい顔)] 

P1070184.JPG
P1070187.JPG
P1070185.JPG
P1070186.JPG

やはり、自分たちが受けたサポートを新人さんにしてあげたいという気持ちが込められていて[ハートたち(複数ハート)] またまたサクラはうるうる[たらーっ(汗)]でした[もうやだ~(悲しい顔)]

1年間頑張った新人さんたちには、ご褒美[ぴかぴか(新しい)]としてなんと・・・サクラ監修のオリジナルDVDを全員にプ・レ・ゼ・ン・ト[プレゼント]しちゃいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

一年を通じて新人研修を担当してくれた係長[かわいい]や実地指導者[かわいい]の皆さ[ー(長音記号1)][exclamation]ありがとうございました[揺れるハート]

そして、また一年一緒に頑張りましょう[わーい(嬉しい顔)][手(グー)][手(グー)][手(グー)]