大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

フィジカルアセスメント研修で明日からの観察がワンランクアップ?

看護師⑲.jpg5月のゴールデンウィークはアッ[exclamation]という間に終わってしまいましが、皆さん楽しめましたか[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 新人さんたちも久しぶりにゆっくりと休日を過ごした人[わーい(嬉しい顔)][るんるん]や遊びすぎて[exclamation&question]疲れてしまった人[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]などいろいろでしたよ[るんるん]

5月17日には、フィジカルアセスメント研修として、午前は『呼吸』午後は『循環』と一日を通して研修を行いました[ひらめき]

呼吸の研修では・・・

お互いに視診・触診・聴診を行いました[exclamation]まずは正常な呼吸音の聴取[耳]次に異常呼吸音をとろみ水や風船を使って表現して聴取[耳]してみました[わーい(嬉しい顔)] 

「わ~っ、こんな風に聴こえるんだ[exclamation]

P1080585.JPG
P1080597.JPG

恒例のラングTシャツの登場[黒ハート]

P1080580.JPG

循環の研修では・・・

お互いに全身の動脈触知を確認しました[exclamation]「わ~っ、スゴイわかる[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)]」「え~っ、うそ[exclamation&question]私触れへん[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]」とみんなに触られまくられる人も・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

P1080608.JPG
P1080616.JPG

知識として解っているイコールできる[exclamation]わけではないので、本当に実践できるように臨床ではこのような研修を行っているんですよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

まだまだ、デビューした新人さん[ぴかぴか(新しい)]たちには学ぶ事がたくさんあります[ひらめき] これからも一緒にがんばっていきましょうね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

研修担当の係長と実地指導者さんご苦労様でした[たらーっ(汗)] by [かわいい]サクラ[かわいい]