大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

中学生が職業体験に来ました!

マル.jpgももこです[揺れるハート]6月26日・27日の2日間、6名の中学生が職業体験に来ましたよ~[かわいい]

さくら次長のオリエンテーションの後、マリコ部長にご挨拶をして写真をパチリと撮って[カメラ]いざ病棟へ

初めての事ばかりで、緊張していたと思います[ふらふら]

       P1080956.JPG

職業体験の感想は・・・「職業体験で、いろいろな人にたくさんの事を教わりました。将来に役立つ事もたくさん教えてくれました。とてもうれしかったです。この病院の助産師さん達を見ていると、ものすごく助産師になりたくなりました。なので絶対になって、この済生会病院で働きたいです。夢を叶えるためにも、もうちょっと助産師の方たちにいろいろなアドバイスをきけば良かったなと思います。この2日間ありがとうございました」

「看護師さんと患者さんがお話されているときは、看護師さんも患者さんも笑顔が絶えていなかったので、きっと患者さんは良い気持ちで退院されるだろうと思いました。なので最初に教わった、『人にやさしい看護』というものがどういうものなのか分かりました。職業体験で看護師になろうかまだまよっていましたが、2日間を終えてもっと看護師という仕事に興味を持ちました。この貴重な体験をしっかりと頭に残して、将来は看護師を目指します。」

本当にありがとうございます[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]マリコ部長はこの文章を読んで「泣けてくる~」[もうやだ~(悲しい顔)]と、うれしそうにおっしゃっていました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

この2日間、協力していただいた薬剤科・病棟の課長及びスタッフの方々本当にありがとうございました[かわいい]

       P1090021.JPG

       P1090003.JPG

      P1090006.JPG

病棟のスタッフとの写真です[わーい(嬉しい顔)]