大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

ACLSをマスターしよう❢

6月26日[雨]に行ったクリニカルラダーⅠ研修「ACLS」をみなさんに紹介しちゃいますよ[exclamation]

4月に入った新人さんたちも、夜勤デビューです[ダッシュ(走り出すさま)] もしかしたら患者さんの急変に遭遇するかもしれません[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]そんな時・・・あわてずに対応できるように、入職時に行った「BLS」に引き続き今回は、「ACLS」をマスターしようというわけで研修を行いましたよ[ー(長音記号1)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

新人さんたちは、事前に当院オリジナル画像によるeラーニング[携帯電話]を視聴してイメージ化してから研修に参加します[手(パー)] 細かな部分の補足説明を行った後、いよいよ実践開始[手(グー)][わーい(嬉しい顔)] とにかくトレーニングあるのみです[exclamation×2] 現場で困らないために疑問に思ったことは研修中に解決できるようにしました[ひらめき]研修前は、自信なさそうだった新人さんたちでしたが、研修受講後に「自信が持てたひと[ー(長音記号1)][るんるん]」の声に半数以上が手を挙げて[グッド(上向き矢印)]くれましたよ[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート] サクラ大感激[ー(長音記号1)][るんるん]

また、定期的にトレーニングを計画的に実施している熱心な部署もありました[ひらめき] [ぴかぴか(新しい)]素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

では、研修の様子はこちら[カメラ]

DC(除細動器)の操作について

P1080977.JPG

BLSのおさらい

P1080986.JPG
P1080965.JPG
P1080973.JPG

気管内挿管の介助

P1080974.JPG
P1080983.JPG