大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

ユマニチュードを知っていますか?

インフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさんは大丈夫ですか?うがい&手洗い、外出時にはマスクの着用するなどの対策をしましょうね[exclamation]

 さて、今回のテーマは・・・ユマニチュード”

みなさんはこの「ユマニチュード」という言葉を聞いたことありませんか?最近はTV[TV]などでもよく取り上げられている認知症ケアの新しい技法のことなんですよ[ひらめき]

看護師⑲.jpg

私サクラが偶然に「ユマニチュード」をテーマにしたTVをみたんです[目] すご[ー(長音記号1)]興味を持ちまして、さっそく「ユマニチュード入門」という本を速攻購入しちゃいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

高齢化で認知症患者も増加していますし、病院でもそういった患者さんのケアに苦労しています[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]ユマニチュードを実践することで、認知症の患者さんを“こちらの世界”に戻すことも可能かもしれません[exclamation] マリコ部長に「うちでも取り入れてケアできたらいいな[ー(長音記号1)][るんるん]って、目を[黒ハート]にして話していたら、なんとGood timing[exclamation]「ユマニチュード」の創始者のイヴ・ジネスト先生の講演会のお知らせが届き、もちろん速攻[ダッシュ(走り出すさま)]申し込みました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

1422022640382.jpg 

 ・・・といういきさつで12月23日にマリコ部長たちと草津市で開催されたユマニチュード講演会に参加しました[電車] 講演は14:00からだったので、みんなでおいしいランチをしてから会場へGO[手(グー)]

講演では、実際にユマニチュードの技法によって患者の状況が変化していく経過を映像を通してみることができて、イヴ・ジネスト先生の話がす[ー(長音記号1)]っと胸に響きました[ひらめき]

ユマニチュードは、難しい技術や道具はいりません[exclamation] いつものケアを行う際にちょっと意識してみることが大切なんですね[ぴかぴか(新しい)]

認知症の患者に危険だからと行動を抑制したり、理解できないだろうと説明を十分に行わなかったり、同意を得ないままに強制的にケア行うことによって、結果として害を与えているかもしれません[ふらふら] 日常に行っているケアの中に、ユマニチュードの4つの柱「見る」「話す」「触れる」「立つ」「第3の誕生」 心をつかむ5つのステップ「出会いの準備」「ケアの準備」「知覚の連結」「感情の固定」「再会の約束」などの技法を取り入れて実践する事で認知症の患者さんによい変化が訪れるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

講演の後でイヴ・ジネスト先生と [カメラ]

IMG_20150118_125553.JPG

マリコ部長は、本にサインもいただきました[黒ハート] 

1422022654780.jpg