大阪府済生会茨木病院看護部のブログ

みんなで頑張りましょう!

1年目の最後の研修です❢

4月に入職したピカピカの新人さんも、もう1年が経とうとしてます[exclamation] 1年間の振り返りと次年度のチューターとしての役割を理解するために、3/9(月)に1年目最終の研修を行いましたよ[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

看護師⑲.jpg

まず、 毎年恒例になっているサクラ作成の1年間の記録DVDを視聴[目]

IMG_0142.JPG 

そのあと、 この1年間での自分の成長[グッド(上向き矢印)]楽しかったこと[るんるん]うれしかったこと[揺れるハート]を1分間スピーチしてもらいました[ひらめき]

「たくさんの技術の自立がもらえた[手(チョキ)]」「患者さんから“ありがとう”と言われたことがうれしかった[グッド(上向き矢印)]

「先輩から手伝ってと言われた・・・頼りにしてもらえた[るんるん]」 「先輩や同期に支えられた[手(グー)]」などなど・・・

次にチューターシップについての説明を受けて「こんなチューターになりたい」をテーマにグループで模造紙に理想像を描きました[アート] そのあと、自分のグループ以外の模造紙に各自で“いいね!”や質問[あせあせ(飛び散る汗)]などの付箋をペタペタ貼っていきました[ひらめき]

IMG_0106.JPG

IMG_0110.JPG

IMG_0127.JPG 

最後に、自分たちのチュータになりたい想いを発表してもらいました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

自分たちの成長は、自分一人の努力ではなく、指導者や先輩や同期の関わりのおかげなので感謝・感謝です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]  自分たちが今度は新人さん[ぴかぴか(新しい)]を支える側になるので、がんばっていきたいと宣言してくれましたよ[るんるん]

これで「新人さんの脱落者なし」[4]年連続の記録更新中 [かわいい] 現場の皆様に感謝です[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)] DVDはもちろん全員にプレゼントしました[黒ハート]